今話題のNFTって一体何?NFTを徹底解説! これからの時代は「デジタル資産」です

みなさん こんにちは!!こんばんは!!おはようございます!!。Dice(ダイス)と申します。

f:id:NAFTP:20221220004202j:image

最近なんだかんだ話題になっている「NFT」「NFTアートが75億円で落札された」などというニュースが世間をざわつかせ、市場をお大きくしている一方、「NFT」???( ˙-˙ )ナニソレ耳にはするけど、イマイチよく分からん。

ワケワカメ/( .-.) ︵って人多いですよね。

 

そういう人のために今回はNFTってなんなの??

( 💓∀💓){ナニソレオイシイノ?ってとこを徹底解説‼️

していきます。

 

f:id:NAFTP:20221220000322j:image

NFTって一体何なの???

 

今までのデジタルコンテンツ、写真とか音楽データはいくらでも複製、コピー、などができてしまったじゃないですか、

 

そのせいで、そういったデータには唯一無二の存在、本物であることを証明することができず、データに価値を付けることが出来ませんでした。

 

NFTというのはこのデータが本物であることを証明すことができるハンコや印、証明書みたいなものです。

 

これがあることで音楽データや音楽データが本物であるという印をつけることができ、唯一無二の存在である。本物であるということで、価値をつけることが出来ます。

 

簡単な例えで言うと


今まで電子書籍買ったら呼んで終わりだったけど、

 

NFTの電子書籍は買って読み終わったあと、マーケットプレイスで出品して売れるみたいな感じです。

 

これによってデジタルアートが成り立ちます。

 

もっと詳しく話すと..

 

NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語に訳すと「非代替性トークン」というものです。!!

 

とは言ってもよく分からないですよね?

f:id:NAFTP:20221219173318p:image

コレだけでNFTを理解できた人は化け物だと思います(*^^*)

 

もっともっと細かく説明します。

 

トークンというのはゲームセンターなどで言う引換券やメダルのように、そのサービスを利用するにあたってお金の代わりになる印のようなもののこと、コレをデジタル化したものがデジタルトークンというものです。

 

非代替性とはどういう意味か?

他と取り替えがきかない唯一無二の存在ということです

 

例をあげますと〜⬇️

 

代替性があるもの

僕の500円とあなたの500円を交換するとします。できますよね?なぜなら同じ価値を持ち、500円にはあなたの名前も書いてありませんし、何もあなたの所有物という証明がないのですから。

 

このように、もともと誰が所有していたのか、またどのように使われて来たのか、というような情報で価値が変わらないものを「代替性」があると言えます。

 

 

非代替性のもの

アナタの名前入りのLIVEのチケットを同じLIVEの他の人の名前入りのチケットを交換しようとします。できないですよね?何故なら、そのチケットはあなたの名前が入ってることでアナタの所有物ということが証明がされています。

そのチケットはこの世にたったひとつしか存在しない唯一無二のもので、仮にそれを他人が持ったとしても使えないのです。

 

交換によって価値を失うもの、

こういったものは「代替性がないもの」と言えます。

 

NFTやBitcoinにはこの仕組みを活用した

ブロックチェーン技術というのが組み込まれています。

 

 

はいはい、(¯∇¯;)またまた出てきました。ワケワカメな単語‼️

 

ブロックチェーン技術

 

説明しますのでそんなに興奮しないでください

(。-∀-)

 

ブロックチェーン技術とは??

f:id:NAFTP:20221219231309j:image

暗号資産を管理する仕組み、暗号資産の決済や送金する際に発生するデータを保管・管理すために利用される技術のことです。

上の図のように、取引データの集合体を「ブロック」としてまとめ、この中に取引履歴やハッシュ値というものが記録され、コレをチェーンのように繋げながらデータを保管していく仕組みです。

 

このブロックチェーンというのは管理者がおらず、特定の管理端末だけではなく、世界中のインターネット端末が同じ情報を管理し相互に監視し合う仕組みにになっています。

いわゆる、分散型台帳技術というものです。

 

この技術のおかげで

 

今までコピーや違法ダウンロードがされる危険性があったデジタルコンテンツを、唯一無二の物として価値をつけれるようになったのが、

この「NFT」なんです。

 

 

NFTでは、それぞれのデジタルデータに識別可能なコード付与します。そのため、

同じ画像であっても持ち主が異なるという個別性を持たせることも可能になっています。

 

f:id:NAFTP:20221220001252j:image

結論NFTは

             簡単に言うと

 

著作権をデジタル化したもの。

デジタル資産。

Bitcoinなどと同じ暗号資産です

 

これによってゲーム内のアイテムやキャラクターに価値をつけて売買して稼いだり、NFTアートを買って転売して稼いだりすることが可能になりました。

 

今回はNFTってなにそれ美味しいの?!( 💓∀💓)

ってことで解説していきました。

 

今後もあなたに有力な情報をお届けします‼️(*^^*)

このBig waveに乗るには僕のブログを見る他ありませんよ‼️(◑q◑)

次回の記事もお見逃しなく‼️

 

 

次回

ゲームで稼ごう!意外と簡単なNFTゲームの始め方教えます。